着たい色を引き立てる、背景のカラーも踏まえたスタイリング術

note連載の「思い出の一着を語るインタビューシリーズ」、今回は、社会人になってから服選びが「義務」になっていたものの、今はまたいきいきと自分らしいファッションを楽しんでいる齋藤珠希さんです。

インタビュー記事はこちら>>

齋藤珠希さんのスタイリングを担当したのはSOÉJUスタイリストのIWASAKIさんです。SOÉJUではスタイリストがチームを組んで、お客様の情報を共有しながらスタイリングを作り上げています。今回も、実際に珠希さんにお会いしたことのなかったIWASAKIさんが、お会いしたことのあるスタイリストから情報を得ながらスタイリングを組みました。今回、どのようなことを大事にしながら珠希さんの魅力を表現したのか、スタイリングの裏側を聞いてみました。

-----

-まずは今回のスタイリングテーマを教えてください。

珠希さんに実際にお会いしてスタイリングをしたことのあるスタイリストさんたちから、ぱっと華やかで、でも甘すぎずにキリッとした知性も感じさせる印象のスタイリングがお好みで、実際お似合いにもなる、と事前に共有を受けていました。インタビューでもピンクがお好きになったことを伺っていたので、ピンク系のカラーを使いたいなというアイディアを持ちました。

インタビューフォトからも感じていただけると思いますが、お人柄も明るくとてもチャーミングな方なんです。襟元の詰まったデザインで上品でキリッとした印象もプラスしつつ、暖色系の華やかなカラーをメインにすると良いのではないかとイメージしました。

とはいえ、今の珠希さんの気分に合うことも大事なので、いくつかバリエーションを持たせたスタイリング提案をし、選んでいただこうかなと。寒色系のスタイリングも含めていくつかご提案した中から選んでくださったのが、ピンク系のボウタイブラウスをメインにしたスタイルでした。

-ピンクに近いパープルのボウタイブラウスが華やかなスタイリングです。こだわったポイントなどはありますか?

ピンク系ですが、パープルで青味も入っているブラウスなら、甘くなりすぎずに大人っぽい印象に仕上がるのではと思いました。上品な詰まった襟元のブラウスに、印象的で大ぶりなイヤリングを合わせたら写真映りも華やかで良いのではないかなと。

オンラインスタイリングサービスで気に入ってくださったスタイルや登録くださったお手持ちのアイテムから、ワイドパンツもお好きでお似合いになると思いました。ホワイトのパンツを合わせたらキリッとした印象になりますよね。

イヤリングも目立たせたかったので、ボウタイブラウスのサイズはSを選びました。珠希さんは身長が163cmですらっとされていますが、こちらのブラウスは袖にボリューム感を持たせた華やかなデザインです。イヤリングにも目がいくよう、ジャストサイズのSサイズを。

-インタビューの時のスタイリングを考える時、通常のパーソナルスタイリングと異なる点はありますか?

インタビュー撮影なら、背景とのコントラストも考えます。今回は白い壁で自然光の明るいスタジオだと聞いていたので、ブラウス以外は全てホワイトにしてブラウスを引き立てました。シューズも肌の色に近いパイソンでなじませて。ブラウスは印象の強いカラーですが、透明感のある雰囲気に仕上がったのではないかと思います。

ブラウス:ボウタイブラウス(PURPLE/Sサイズ)>>
パンツ:サイドタックワイドパンツ(WHITE/Lサイズ)>>
イヤリング:参考商品(ZARA) シューズ:参考商品(MANGO)

インタビューからも読み取っていただけると思いますが、珠希さんはオープンマインドで、何でも楽しんでくださる方です。今回の撮影も、スタイリングを選ぶところから楽しんでくださって、私もとても嬉しかったです。スタイリングを選ぶのがとても早かったのが印象的でした。こんな風に、ご自分の「好き」の感覚が「似合う」にも繋がり、ますますファッションを楽しむ方が増えるように、これからもスタイリングのサポートをさせていただけたらと思っております。

-----

SOÉJUではプロのスタイリストのファッション診断・スタイリング提案をお受けいただけます(完全予約制)詳しくはこちらをご覧ください。

Photographer: Koji Takayanagi
Stylist: IWASAKI
Hair&Make: momo

※ スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。また、SOÉJUオンラインストアでのお買い物のご相談もお気軽にどうぞ。

IWASAKI

フリーのスタイリストとしてTVや雑誌でのスタイリングを15年以上経験。 幅広い年代のお客様のお好みを活かした柔軟なスタイリング力が強み。

プロフィール

Recommend