スカートが似合わないのはなぜ?体型・悩み別のスカート着こなし方法

「スカートが、なんだか自分の体型に似合わない…」と、悩むことはありませんか。
女性らしい雰囲気を出すためには、必須アイテムと言っても過言ではないスカート。様々な形や色の中から、今の自分の体型にはどんなスカートが似合うのでしょうか。
今回は、お悩み別に似合うスカートと、その着こなし方のアドバイスです。

【悩み①】足のラインを、あまり出したくない

太ももやふくらはぎの太さ、夕方になると出てくるむくみなど、足のライン・太さにまつわる悩みは多く、洋服選びの悩みは尽きません。

そんな足のカバーには、ロング丈のタイトスカートがおすすめ。足首だけを見せてくれるので、抜け感を出しつつ足全体の太さをカバーすることができます。さらに、タイトスカートは体のラインを綺麗に見せてくれるので、足の太さをカバーしつつ、長さを際立たせる効果も。ラップデザインやワンプリーツデザインなら、縦のラインが入ることで視覚効果でよりすっきりとした印象に。

丈の長いスカートは重たく見えがちなので、タイトなトップスをチョイスして全体のバランスを取ってみてくださいね。ヒールを合わせればきちんと感も出るので、ビジネスシーンでも活躍してくれることでしょう。

【悩み②】寸胴でメリハリが少なくスタイルが悪く見えてしまう……

ウエストに厚みがあり寸胴型の体型だと、全体的に重たい印象になってしまいます。カバーしようと、ウエスト周りがゆったりとしたスカートを履いてみるけれど、どこか野暮ったい……という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

タイトスカートの場合は、ふんわりとしたトップスでバランスを取ってみて。もしくは、短めコンパクトなトップスに、フレアスカートも◎。上下どちらかにボリュームを出すことでメリハリを付けましょう。
さらにプラスしたいのが羽織もの。ロングカーディガンをさらっと羽織れば、自然とウエストまわりのカバーができ、体のラインを綺麗に際立たせてくれます。

【悩み③】おしりの大きさを、スカートで隠したい!

おしりが大きい女性は魅力的とも言いますが、逆にそれをコンプレックスに感じている方もいらっしゃることでしょう。隠したいからといって、フレアスカートなどボリュームのあるシルエットのものはNG。お尻、腰回りのお肉によって余計にスカートにボリュームが出てしまい、全体のバランスが悪くなってしまいます。

そこでおすすめなのが、タイトスカート。足のラインに沿ったすっきりとしたものを選びましょう。お尻のハリによって下半身が逆三角形のような形になるので、ひざ下がすらりと見えるというメリットがあります。

タイトスカートに後ろが長いトップスを前だけインすることで、トップスで簡単にお尻をカバーすることができます。また、お尻のラインが気になる方は、硬めの素材をチョイスしてみてください。

【悩み④】背が高くて大柄に見えてしまう……

165cm以上の高身長の方は基本的にどのような服も似合いますが、一方で「スカートの丈が合わない」「大柄な印象を持たれてしまう」などのお悩み、ありませんか?

マキシ丈をお探しの方は、海外ブランドのものでないと見つかりづらいかもしれません。一方で、日本製の標準体型の方向けのマキシ丈のものでも、ミモレ丈やくるぶし丈で軽やかに着こなすことができます。

バランスを取るのが難しい印象ですが、高身長の方はその足の長さを生かして、上手く着こなすことができます。

裾が広がるタイプだと大柄な印象になってしまうので、とろみ素材やプリーツタイプのものをチョイスするのがポイント。くるぶしを見せることでマキシ丈よりも軽やかに、ミニ・膝丈よりも上品に着こなすことができます。

【悩み⑤】背が低くて、マキシ丈が似合わない!

背が低いと、どうしてもロング丈のスカートは「着られている」ようで、上手く着こなすことが難しいと感じがちですよね。ミニスカートは背が低い方に似合う服の1つですが、抵抗がある方もいるのではないでしょうか。
ですがそんな方にも、あえてロングスカートをおすすめしたいと思います。背が低いとずんぐりした体型に見えてしまうと思われがちですが、上半身のボリュームを抑えれば綺麗に着こなすことができるんです。

例えば、タイトなものや、ノースリーブなど、ボリュームの少ないトップスを持ってくると、ロング丈と身長のバランスを取ることができ、すっきりとした印象になります。

また、ハイウエストタイプのスカートを選べば目線も上に行くのでスタイリッシュに着こなすことができます。ヒールに頼らずともスタイルアップができるので試してみてください。

自分の体型に合ったスカートを探してみて

それぞれの体型によって、似合うスカートは異なります。これまで選んできたスカートを一度見直して、デザインやカラーはもちろん、自分の体にフィットするスカートを探してみてください。
自分にピッタリ合ったスカートを見つけて、ファッションをもっと楽しんでくださいね。


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。


SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) なら、新しい自分に出会える

パーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。
堅苦しい雰囲気ではなく、LINEなどで気軽に相談できるのもポイント。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
女性にとって、ファッションは自分の個性を出すことができる最大の武器で、コミュニケーションツールの1つです。40代からの人生を、洋服でもっと楽しみませんか?

   SOÉJU personalのパーソナルスタイリングはコチラ   

KAZU

デザイナーズブランドでの接客・販売を経て、 テレビタレント・アナウンサーなどのスタイリングに従事。 着る人の個性を際立たせるシンプル・モードなスタイリングが...

プロフィール

Recommend