ワンピースで卒業式〜入学式〜ビジネスまで着回すセレモニースタイル

そろそろ気になってくるセレモニーシーズン。
大切な節目のイベントだからこそ、何を着て行くか悩んでしまいませんか。

「何かと忙しく”頑張り時”になりがちな卒業&入学式シーズンだからこそ、大切なひと時を安心して楽しんで欲しい」そんな想いで、数回に渡りSOÉJUが提案するセレモニースタイルをお届けします。

SOÉJUではたくさんの方から「なるべく手持ちを活かして乗り切りたい」「同じアイテムを雰囲気を変えて着たい」「せっかくだからセレモニー以外でも着回したい」というご相談を多くいただきました。
「納得できるスタイルで行きたいけれど、使わなくなってしまう物まで揃えたくない。」という方が多いのではないでしょうか。

今回は、自身もママであるSOÉJUスタイリストの岩崎さんが【 着回し出来るセレモニーのスタイリングアイデア 】をご提案いたします。
ワンピースを軸に、セレモニーからビジネスまでフレキシブルに着回すセレモニースタイルです。

SOÉJU 2WAYワンピース(NAVY)>>>

ご紹介するのは、ネイビーのワンピースを主役にしたシンプルな着回しセレモニースタイルです。
普段にも着回しをしたい場合には、シンプルなワンピースを選んでいただくのがポイントです。装飾はなるべく少なく。何か羽織って着回しすることも想定して、袖も広がったりしないシンプルなデザインを選ぶと着回ししやすくなります。

素材は、上質さを感じさせる程よい厚みと柔らかさのある物がシーンを選ばずおすすめです。表面もフラットな方が着方次第で主役にも脇役にもなってくれます。
今回は、ダブルクロスという生地を使ったワンピースをセレクトしました。生地に程よい厚みがあるとジャケットを羽織った時に素材が馴染み、まとまりのあるスタイルが叶います。

STYLE1 卒業式はネイビーでまとめてシックにモデル身長:165cm ワンピース:2WAYワンピース(NAVY)シューズ:参考アイテム(FABIO RUSCONI)バッグ:参考アイテム(URBAN RESEARCH)その他:スタイリスト私物

卒業式をイメージしてネイビーでまとめた、シックで上品なセレモニースタイルです。
ワンピースとは異なる素材のニットジャケットを合わせました。ニットジャケットは、”ミラノリブ”という目の詰まった編み地を選んだのがポイントです。ハリ感があるのできちんと感は残しつつ優しげな印象を作ることができます。
アクセサリーはオーセンティックにパールを。さり気ないアクセントになるグレージュのバッグを合わせて、全体をシックにまとめました。バッグもネイビーやブラックにして、よりクラシカルにまとめても良いですね。

3月はまだ寒い日も多いので、アウターは重たい印象にならないキャメルのコートを合わせました。
このアウターはフレアシルエットなので、フェミニンで華やか印象になっています。ブラックやネイビーのアウターでシックにまとめても良いですし、ベージュやライトグレーくらいの明るさのあるベーシックカラーを合わせて明るく上品な印象にしても素敵です。

STYLE2 入学式はベージュを取り入れて華やかに
モデル身長:165cm ジャケット:参考アイテム(BEIGE.)ワンピース:2WAYワンピース(NAVY)シューズ:参考アイテム(UNITED ARROWS)その他:スタイリスト私物

入学式をイメージしてベージュを取り入れた、華やかなセレモニースタイルです。
ジャケットは明るいベージュを合わせました。春らしい軽さが出て華やかな印象になります。アクセサリーはボリューミィなパールのネックレスの1点づかいでデコルテを華やかに。
シューズは淡いカラーやホワイトのパンプスを合わせるとカラーバランスがまとまり、春らしく明るい印象に。バッグはワンピースに合わせてネイビーを合わせて落ち着きのある上品さを出しました。

普段に着回したい時には…

STYLE3 ロング丈の羽織りを合わせて、普段使いのワンピーススタイルに
モデル身長:165cm ジャケット:ロングニットジャケット(MINT)ワンピース:2WAYワンピース(NAVY)シューズ:参考アイテム(Odette e Odile)バッグ:参考アイテム(YUZEFI)その他:スタイリスト私物

普段使いをイメージして春らしいミントカラーのロングニットジャケットを合わせたスタイルです。
ロングカーディガンなど丈の長い羽織りを合わせると、ワンピースの目える分量が減り引き立て役に。ウエストにベルトをつけて、シルエットにメリハリを作って新鮮な印象を作りました。
ワンピースがシックなネイビーなので、他のアイテムをミントカラーやベージュなど柔らかなカラーで統一すると、明るく優しげな印象にしていただけます。
「初めまして」が増える春の学校行事やビジネスシーンにおすすめのスタイルです。

ぜひ参考にしてみてください。

「ネイビーのジャケットを着回す、正統派なセレモニースタイル」>
「カジュアル派の方へおすすめの、気張らないセレモニースタイル」>>

※ スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。

Recommend