インタビュー撮影のためのスタイリング- スタイリストの視点vol.1

いつもSOÉJU pressをご覧くださりありがとうございます。SOÉJU代表の市原です。

SOÉJUでは今月から、私たちの思いや考えを伝えるために「note(ノート)」というコンテンツプラットフォームでの発信をはじめました。雑誌で例えるならば後半のモノクロ誌面のような、より深く文章でSOÉJUを伝えていく場所として更新をしていく予定です。

今回は、私たちがnoteの中で連載をスタートした「思い出の一着を語るインタビューシリーズ」の、スタイリングの裏話をご紹介します。

第一回目のインタビューは、僭越ながら私、市原明日香です。ファッションがいつも味方だったわけではなく、むしろ悩みの種だった期間が長かった私にとって、転機となった一着とは。インタビュー内容はぜひこちらをご覧ください。

このインタビュー企画では、インタビュイーのライフストーリーや個性を踏まえたスタイリングをSOÉJUのスタイリストが担当します。

私のスタイリングは、2名に担当いただきました。

トップス:バックリボンノースリーブブラウス(GREEN)
ボトムス:サイドタックワイドパンツ(BLUE)
カーディガン:ロングニットジャケット(WHITE)
その他:スタイリスト私物

洋服を担当したKAZUさんによると、スタイリングのテーマは「強さの中に華やかさもあるスタイル」とのこと。

「モノトーンスタイルが多い市原さんですが、SOÉJU代表として1回目のインタビュー記事でのスタイリングですので、印象的で鮮やかなカラーにしようと思いました。

鮮やかなカラーとは言っても、市原さんの知的でクールなイメージをキープするために、甘いカラーではなくグリーンとブルーをセレクトしました。強さと華やかさを持つカラーです。
カラーコントラストが強くても、ブラウスの胸元のギャザーで、女性らしさもあるスタイルです。ハイネックが苦手な市原さんでも、つまりすぎないハイネックを選べば、かえって首が長く見えます。襟の詰まったデザインは、上品で知的な雰囲気が漂い、インタビュー時など公のシーンのスタイリングにマッチします。

そして、コントラストの強いスタイルを着慣れない市原さんが安心できるように、白のニットジャケットで軽やかさを加えました。ロングニットジャケットなら縦長のラインも作れて、気にされている二の腕も隠れます。

ワイドパンツの足元は抜け感のあるリザードのサンダルで女性らしさを。

そして、ブラウスのバックリボンは、ジャケットを肩にかけた立ち姿のスタイリング時は中に。袖を通した座り姿のスタイリングの時は、リボンを一つ結びで長く背中に流し、印象的なバックスタイルに。甘すぎない大人の華やかさを出すためのスタイリングです。」

そしてアクセサリーを担当したUTSUGIさんにもセレクトのポイントを聞いてみました。

「はっきりとした印象の洋服に合わせるイヤリングは、シンプルながらも構築的で、ピアス見えするデザインを選びました。市原さんから、最近は落ち着いて見えるシルバーより華やかさをプラスできるゴールドを良く選ぶというお話を伺っていたので、カラーはゴールドを。

バングルもメタル部分はゴールドのものを選びましたが、インタビュー撮影では手元も映るとのことでしたので、個性的なパーツのついたものにしました。スクエアとラウンドモチーフがありましたが、印象が強くなりすぎず、女性らしさもキープできるようにラウンドの方が良いと思いました。」

自分では考えつかないスタイリングで、でも私が叶えたいことや気にしていることをきちんとカバーしてくれて、これがプロのスキルなのだなと、自画自賛ながら改めてSOÉJUスタイリストの価値を体感したスタイリングでした。

SOÉJUでは、対面はもちろん、オンラインでもプロのスタイリストのファッション診断・スタイリング提案をお受けいただけます(完全予約制)。詳しくはこちらをご覧ください。ぜひ、新しいあなたらしさに出会っていただけたら嬉しいです。

Photographer: Kodai Ikemitsu
Stylist: KAZU, UTSUGI
Hair&Make: momo

※ スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。また、SOÉJUオンラインストアでのお買い物のご相談もお気軽にどうぞ。

KAZU

デザイナーズブランドでの接客・販売を経て、 テレビタレント・アナウンサーなどのスタイリングに従事。 着る人の個性を際立たせるシンプル・モードなスタイリングが...

プロフィール

UTSUGI

ドメスティックブランドから外資系ラグジュアリーブランドまで幅広いブランドで、接客・販売、VMD、バイヤーとして活躍。 トレンドを程よく取り入れたモード&カジ...

プロフィール

Recommend