SOÉJUスタイリストが語る、大人のロマンティックスタイルの纏い方

note連載の「思い出の一着を語るインタビューシリーズ」、今回は12月に「Chapters」という「出会いを叶えるオンライン書店」を立ち上げた、株式会社MISSION ROMANTICの代表の森本萌乃さんです。

インタビュー記事はこちら>>

森本さんからのリクエストは「せっかくロマンチックを掲げる会社をやっているからこそ、ファッションも楽しそうに見える格好でいたい」というもの。今回、どのようなことを大事にして森本さんの魅力を表現したのか、スタイリングを担当したUTSUGIさんににその裏側を紹介してもらいました。

ーーーーー

チャーミングで挑戦的な「大人のロマンティックスタイル」を目指して

最初に届いた森本さんからのスタイリングのリクエストは、「大人のロマンティックスタイル」でした。
撮影当日までお会いする機会がなかったので、インスタグラムや他の記事で取材を受けている森本さんを拝見し、私なりに人物像を想像しながら大人のロマンティックスタイルのイメージを膨らませていきました。

森本さんの中に女性らしさや強さなどを感じ、まず選ぶ際の大きなテーマにしたのが、
・どこか挑戦的であること
・チャーミングなデザインであること
の2点でした。

ムードがあるという”ロマンティック”だけでなく、森本さんの中の女性らしさや強さなども表現できるよう、まず最初に選んだのがケイトスペードのグリーンの花柄のボリュームワンピースです。
印象的な大きな花柄に加え
首の後ろにリボンがついていたりと一見とてもフェミニンなのですが、背中がオープンバックになっており可愛いデザインの中にもどこか挑戦的な印象のあるワンピースでした。一目で、私が想像する森本さんのイメージにぴったりだと感じ迷いはありませんでした。

映画や雑誌から飛び出してきたようなロマンティックを

ワンピース1枚でも十分華やかなのですが、「森本さんの中に眠っているロマンティックはこんなものではないのでは?」「本人も気づいていないロマンティックを引出したい」と思い、ブルーのゴージャスなフェイクファーのジャケットコートも合わせました。
さらに「『これを着てどこに行くの?』と言われるくらいのスタイリングにしてほしい」というご本人の希望もあったので、映画や雑誌から飛び出してきたような少し現実から離れたスタイルにしようと思い、ショッキングピンクのベレー帽に立っていることもままならない、ジュゼッペ・ザ・ノッティのストラップパンプスを選びました。シューズはこれ一足だけで撮影に挑んだので、それもかなりの冒険でした。

当日、森本さんに衣装を見て頂いたときの反応は、まず第一声が
『同じロマンティックの感覚を持っていますね!!』でした。

実は森本さんからリクエストをもらった時、あまり迷いなくスムーズにイメージが固まっていました。とはいえ、当日の反応をみるまで本当に喜んで頂けるのかドキドキするもの。私の中のロマンティックの感覚が森本さんのイメージと合ったと分かり、すごく嬉しかったです。
そして、私が想像していたよりも遥かにそのスタイルが似合っていました。
森本さんの中にあるチャーミングな内面と、新しいことを始めようとしている強い覚悟のようなものが今回のディテールやカラーリングにとても合っていたのだと思います。

小物として用意した恐竜フィギュアで、思わす笑顔が満開に

森本さんのインスタグラムを見ているときに恐竜が好きだということも知って、当日はこれでもかというくらいに恐竜のフィギュアも持っていきました。撮影では緊張してしまう事もあるので、こういった緊張をほぐすアイテムを用意する事もあります。
森本さんの横に鎮座している、スピノサウルスが思いのほかいい味を出していました。おかげで当日はとても楽しく撮影ができました。こういったテンションを上げるアイテムも必要ですし、私たちもスタイリングしていてとても楽しかったです。

そして、”森本萌乃”さんという方は、可愛らしさの中に大人の女性としての覚悟や、辛さなども正直に表に出せる強さのようなものがものすごく滲み出ているのがわかりました。「大人のロマンティックスタイル」というリクエストはありましたが、ロマンチックな雰囲気を持っている女性だけができるスタイルなのではなく、自分自身の強さも弱さも出せる女性が笑顔になったときに、大人の可愛らしさの中に情熱が出せるのだと思いました。

そして、スタイリングを通じて私の中のロマンティックが失われていないことに気づけたのも嬉しい驚きでした。これからもスタイリングを通じてお客様それぞれの素敵なライフヒストリーに触れさせていただけると嬉しく思います。


※撮影用スタイリングです。ファッションカウンセリングでのスタイリングとはサービス内容が異なります。


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。また、SOÉJUオンラインストアでのお買い物のご相談もお気軽にどうぞ。

UTSUGI

ドメスティックブランドから外資系ラグジュアリーブランドまで幅広いブランドで、接客・販売、VMD、バイヤーとして活躍。 トレンドを程よく取り入れたモード&カジ...

プロフィール

Recommend