SOÉJUスタイリストに、セレモニースタイルのリアルを聞きました 2020

卒業式・入学式は大切な節目のイベントだからこそ、何を着て行くか悩んでしまいませんか。

「何かと忙しく”頑張り時”になりがちな卒業式・入学式シーズンだからこそ、大切なひと時を安心して楽しんで欲しい」そんな想いからSOÉJU pressでは、これまで『セレモニースタイル』をテーマにお届けしてきました。

今回は、この春お子さんの保育園卒園&小学校入学を控えているSOÉJUスタッフの金崎が、率直な疑問をスタイリストのKAZUに質問してみました!

左 SOÉJUスタイリスト KAZU
右 SOÉJUスタッフ 金崎

金崎)今日は聞きたいことをたくさん考えてきました。よろしくお願いします。早速ですが、卒園式と入学式は服装を変えた方が良いですか?

KAZU)そうですね。卒園式と入学式は同じ方とお顔を合わせることも多いですよね。もちろん別々になることもあるとは思いますが…

金崎)はい、同じ保育園から進学するお友達もいます。

KAZU)そうなると全く一緒よりも、少し変化を付けられた方が良いかと思います。もちろん同じ服装はダメということではないのですが、お写真も残すと思いますので、少し印象を変えて頂くと変化があり、後でお写真を見られた時にも卒園と入学の違いも分かりやすく気持ち的にも楽しいのではないでしょうか。

あと卒園式は、お世話になった先生方や皆様に感謝を伝えるお別れの意味合いもありますのでネイビーなどダークなトーンで、入学式は新しい出会いやスタートの場というところでベージュなど割と明るい印象のカラーを選ばれるのが一般的です。とはいえ、どちらもお着物という方もいらっしゃいますし、TPOをわきまえた上でご自分らしいセレモニースタイルを目指したいところですね。

金崎)卒園の方をシックにした方が良いんですね。私は逆のイメージで、入学式は初対面の人が多いから控えめな感じにしておいた方がいいのかと思っていました。

KAZU) 他には、校風やその学校や園のカラー、地域のカラーによっても違ってくると思います。私立の学校の場合は、校風によってはネイビーのキチンとしたセットアップやワンピース、シューズやバックもブラックでキチンとしたものを求められている所もある様です。そうでないと浮いてしまうという話も聞いたことがありますので、事前に学校の様子を聞いたりして情報収集してしておくとより安心だと思います。

金崎)そうですね、聞いてみようと思います。今日は、セレモニー用に白いジャケットだけ買ったので持ってきてみました。白いジャケットは持っていなかったし、1枚持っておいたら何かと役立つかなと思って買った物です。さっきの話だと、これは白なので入学式で着た方が良さそうですね。
KAZU) そんなことはないですよ。ネイビーやブラックと合わせて卒園式に着てもいただいても良いと思います。卒園式をシックなカラーとスタイリングして、入学式は上下ホワイトやベージュ、パステルカラーなどライトなカラーを合わせて明るい印象にスタイリングすると変化が出せると思います。例えば卒業式はこんな感じでシックなワンピースを合わせて。


金崎)一気にセレモニー感がでますね。コサージュって付けた方が良いですか?

KAZU) コサージュはつけていただいても構いません。例えば、ビジネスライクなスーツで行く時は、コサージュやパールのネックレスやピアスを付けるだけでセレモニーらしくなりますので付けると良いですよね。服のディテールやパールで十分華やかに出来る時は付けなくても良いと思いますよ。

金崎)このワンピースがあったら便利そうですね。

KAZU) そうですね。特にブラックは幅広いシーンで着ていただけます。シューズもブラックにするとよりセレモニーらしくなります。こんな感じで着たいとかイメージはありましたか?

金崎)パンツにするかスカートにするかさえもまだ決めてません。ワイドパンツも素敵かなと思ったり、でもジャケットの中に着るならワンピースが良いかなと思ったり…迷ってます。

KAZU) 例えば、入学式はジャケットの中に白いブラウスを合わせて白×白も素敵です。こちらはボウタイが華やかなのでパールを外すと卒業式との違いが出せると思います。代わりにコサージュを付けたりするとセレモニーらしさが出ます。
シューズは淡いブルーなどでアクセントを付けても良いですし、ブラックでよりセレモニーらしくされても良いですね。これなら同じジャケットでもガラッと違う印象に出来るのではないでしょうか。

金崎)確かに全然違って見えますね。パンツスタイルも気になっていたのですが、どんなのが良いですか?

KAZU) パンツでしたら、こちらのボウタイスタイルに合わせても良いですね。入学式なら淡いカラーのワイドパンツなどはいかがでしょうか?華やいだ雰囲気になります。

金崎)素敵ですね!ワイドの方が華やかになるんですか?

KAZU) そうですね、ドレープ感のあるエレガントなワイドパンツは華やかな印象に仕上がります。カラーは落ち着いた物を選んでいただくと保護者としての品格も保てると思いますよ。卒園式なら、ネイビーやブラックのパンツでシックにされてもいいですね。
こう合わせてみるとやっぱり白いジャケットは便利ですね。

金崎)ジャケットが役立ちそうで良かったです。あと私は寒さが心配なのですが、みなさんどうしてるんでしょうか?

KAZU) わかります、体育館って結局寒い。発熱インナーを上手く頼りましょう。スカートの場合でも、発熱素材やフットカバー付きのストッキングが今は売っているのでそういう物を上手く使うのが良いと思います。ただ限界はあるので、どうしても寒い場合はパンツの方が中に着込みやすいですね。あとはストールを持って行って、式典中はひざ掛けにするのも1つですよ。
ジャケットを脱ぐことはないと思いますので、中に着るものが半袖やノースリーブでも下に発熱インナーを見えないように重ねてはいかがでしょうか。

金崎)確かにジャケットは脱がないと思うので、インナーを着れば安心ですね。バッグはどんな物が良いでしょうか。

KAZU) ブラックやホワイト、ベージュ系などベーシックカラーのハンドバッグだと間違いないのですが、パステルトーンのバックでアクセントをつけられても良いです。やり過ぎるとお食事にお出掛けするようなスタイルにもなりかねませんので程よくがおすすめです。

学校って荷物がすごく多いんですよね。ビデオカメラやスリッパ、資料や記念品をもらうこともあって結局入らなくなってしまう。バラバラと持ち物が増えるのが好きでない方は、大きさのあるシンプルなトートバッグやビジネスバッグを持っているのを見ますよ。シンプルなセレモニーバッグが基本ではありますが、最近はその辺り柔軟になっていると思います。色で悩んてしまったらブラックにしておくのがベターです。ひとまずセレモニーらしさが出せます。

金崎) 結構荷物が多いんですね!事前に知れて良かったです。

子供のことも聞いても良いですか?卒園式は服装が自由で入学式も制服ではないので、どうしようかと。卒園・入学は着る物を変えた方が良いですか?

KAZU)変えてももちろん良いですし、同じ服装でも入学式はランドセルを背負ったり帽子があるので自然と1年生感が出るかと思います。

金崎)確かにそうですね。

KAZU)例えば同じワンピースでも、卒園式はボレロを羽織って、入学式は1枚でとかいかがでしょうか。女の子でしたら小さいパールのアクセサリーをつけてあげたり、髪型を変えたりしても印象が変わり可愛いですね。卒園式は下ろして、入学式は三つ編みにするとか。
男の子はシャツやネクタイで変化をつけるのが良いのではないでしょうか。蝶ネクタイとかも良いと思います。

金崎)色々聞けてスッキリしました!ありがとうございました。

********

最後に提案したセレモニースタイルを着てもらいました。

感謝を伝えたい卒園/卒業式は、ネイビーやブラックを取り入れてシックに
左)ブラウス:ボウタイブラウス(WHITE) パンツ:タックパンツ(BLACK) シューズ:参考アイテム(ZARA)バッグ:参考アイテム(URBAN RESEARCH) その他:スタイリスト・本人私物
右)ワンピース:2WAYワンピース(BLACK)その他:スタイリスト・本人私物 シューズ・バッグは同じ物

新しい出会いやスタートの場である入園/入学式は、明るく柔らかなカラーリングで華やかに
左)ブラウス:ボウタイブラウス(WHITE) シューズ:参考アイテム(ZARA)バッグ:参考アイテム(URBAN RESEARCH) その他:スタイリスト・本人私物
右)ブラウス:ボウタイブラウス(WHITE) パンツ:サイドタックワイドパンツ(BULE GRAY)  その他:スタイリスト・本人私物 シューズ・バッグは同じ物

※ スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。

Recommend