ジャケットスタイルの新しい選択肢、ニットジャケット

SOÉJUではジャケットスタイルの新しい選択肢として、フォーマルできちんとした印象と柔らかく優しい印象、どちらも叶えてくれるレディースのニットジャケットを作りました。

形は「ショートニットジャケット」「ロングニットジャケット」の2種類。

何かの時には必要になるジャケット。だけどカジュアルに着こなしたい時「ここまでカチッとしなくても良いんだけど…」と思うことも?そんなジャケット事情に新しい選択肢を作りたい、という思いで作られたアイテム。今回は代表の市原に、制作の背景とこだわりを聞きました。

ジャケットの新しい選択肢、ニットジャケット
ショートニットジャケット(GRAY) >>
ロングニットジャケット(PINK) >>

ーどうしてニットで作ろうと思ったのですか?

 「優しいジャケットがあったら良いのに」という私の思いがきっかけです。

 この「優しい」には2つの意味があって、1つは「楽チンで自分に優しいものが欲しい」、もう1つは「柔らかく周りに優しい印象で着られたら良いのに」という意味です。「楽チンで自分に優しい」というのは、「長時間着ても疲れない物だったらなぁ」というそのままの意味なのですが、もう一方の「周りに優しい」というのは、「本当はもっと優しい印象で着られたら…」と思っている方々が多いのではと思った事からきています。ジャケットって「失礼のないように」と気遣いで着ることも多いと思うのですが、お客様のお話を伺っていると、思いの外「威圧感を与えてしまうのでは」と心配される方が少なくないんだなと気づきました。

 きちんとした印象にしたい。でも、親しみのある柔らかさも欲しい。この2つを叶える為に、ニットでジャケットを作ろうとなりました。

あと、ジャケットの上に羽織る物問題 を解決したかったというのもあります。

私も以前はスーツを着て仕事をしていました。ジャケットだけで外出できる季節は良いのですが、冬は上にアウターを羽織るのが大変でした。もっと柔らかくて身体に馴染むものがあれば、ジャケットの上から羽織る物でのストレスを減らせるのでは、という思いもあります。

ーこだわったポイントはどこですか?

 一番は素材とシルエットです。

糸は、通常よりも多くストレッチ糸を使用して、伸縮性がありながらもニット特有の伸びだるみを防いでいます。

この糸を使ってカーディガンの前たてのような高密度に編み立てました。高密度なので少し重さはあるのですが、その分ハリがありジャケットに見紛う様なシャープなシルエットが表現出来ました。ショートニットジャケット(GRAY) >>
2WAYワンピース(PINK) >>

 シルエットでは、厚みのあるニットでもスッキリと見えるようにこだわりました。

特にバスト周りや背中のシルエットは難しくて、背中に余分な膨らみが出ないようにしたり、フロントの開きが上品に収まるように何度も修正をしました。ネックラインや裾のラインは直線的にして、ニット特有のほっこりした感じにならないようにしています。

おかげで、体型に自然と馴染んてスッキリとみせてくれるシルエットに仕上がったと思います。ショートニットジャケット(PINK) >>

 さらに袖口は、切り替えを作って袖丈を調節しやすくしました。

袖口の網目を横方向に切り替えたことで袖口が折り返しやすくなり、袖の長さを個々に合わせて調節していただけます。袖をクシュっと捲ったり折り返したりしても落ちてきにくいので、幅広い着こなし方が叶うと思います。ショートニットジャケット(GRAY) >>
2WAYワンピース(PINK) >>

着丈はショートとロング、2型作りました。ロングはアウター感覚で着て頂けます。

ーどんな風に着て欲しいですか?
 「きちんとしたいけど、硬くはしたくない」という方にはもちろん、もしジャケットが「着なきゃいけない物」になっている方がいたら、ぜひ試していただきたいなと思います。着心地が良くてきちんと見える羽織りがあれば、安心して幅広いシーンに使って頂けるのではないでしょうか。
ショートニットジャケット(GRAY) >>
2WAYワンピース(PINK) >>
シューズ:スタイリスト私物


ロングニットジャケット(CAMEL) >>
ボウタイブラウス(WHITE) >>
セミワイドパンツ(BEIGE) >>
シューズ:スタイリスト私物


ロングニットジャケット(PINK) >>
2WAYワンピース(WHITE)>>
シューズ:スタイリスト私物

パンススタイルでマニッシュに着ても良いですし、ワンピースで上品に着ていただくのも素敵です。インナーはカットソーならカジュアルになりますし、ボウタイブラウスなどでエレガントな雰囲気で合わせていただくのも、良いですよね。

敢えてワンサイズ小さめを選んで頂くとボレロ感覚で着て頂くことも出来ます。
ショートニットジャケット(NAVY) >>
ボウタイブラウス(GREEN) >>
タックパンツ(WHITE) >>
シューズ:参考商品(Fabio Rusconi)


ショートニットジャケット(PINK) >>
5分袖ニットソー(WHITE)>>
プリーツスカート:スタイリスト私物
シューズ:スタイリスト私物


ショートニットジャケット(WHITE) >>
ボウタイブラウス(PURPLE)>>
ストレッチセミワイドパンツ(BROWN) >>
シューズ:スタイリスト私物

ファッションは自己表現と捉えられる事もありますが、それも含めてコミュニケーションツールの1つではないでしょうか。人との関わりを大切に思う人ほど悩んでしまうのでは、と感じています。

ジャケットを「着なきゃいけない」から「今日も着たい!」へ変えて、心地いい自分でいる事で快適なコニュニケーションの手助けができたら嬉しいです。

※ スタイリング使用アイテムは現在販売終了している可能性がございます


プロが提案する、あなたらしさ。- SOÉJU personal

オンラインパーソナルスタイリングサービス SOÉJU personal (ソージュ パーソナル) は、経験豊富なスタイリストがあなたの悩みや好みを伺って、ぴったりのお洋服をお選びいたします。似合う洋服だけでなく、お手持ちのアイテムを活かしながらコーディネートをする方法もご提案させて頂きます。
あなたらしいスタイルで、毎日をもっと楽しみませんか?
SOÉJU personal はこちら

SOÉJUパーソナルの公式LINEにお友達ご登録ください。ID検索はこちら→@soeju_personal

友達追加していただいた方には、スタイリストおすすめのコーディネートに活用できる高見えのトレンドアイテムやお客様から人気のあったスタイリング画像をお届けいたします。

Recommend